2009年1月19日月曜日

忌避と思考停止

この二つが揃うといわゆる「死に体」ということらしい
 
忌避は忌み嫌って避けるということだが、そこまで大げさでなくても
「興味がない」「関係ない」「得意ではない」「自信がない」という理由で
対象を遠ざけたり、自ら離れたりして、結局近づかないこと
 
思考停止は二種類ある

ひとつは外的あるいは強制的な要因で考えることが許されない状況
例えば・・身近な人が亡くなったり、あるいは朝から晩まで
金策に走り回ったりなど「考える暇なんかないわい!」という状況
比較的他動詞的ではあるので仕方ないかもしれない

問題はもうひとつの状況
自発的且つ自動詞的なもので
「なんとかなるでしょ」「今日じゃなくてもいいでしょ」
「みんなと同じでいいや」「あとは運任せ」などなど

自分で発しているように見えるが
自分の意見=考えた結果 が見えていない

自発的に考えることを拒否しているように見える

この「忌避と思考停止」が揃うと・・(--;

今年はいろいろと興味を示して取り組んで
しっかりと自分から意見を発するように
感度を高めておかなくては!

0 件のコメント: