2009年1月22日木曜日

満足?不満足?の度数

環境要因と意欲要因という言葉を目にしました

これは、働く上での個人の満足度に係わる
2大要因ということですが、おおまかにいうと・・

環境要因:その名の通り労働環境に対するもので
     作業環境だったり給与だったり
     会社の方針や人間関係だったりします

意欲要因:これは仕事のやりがいに繋がるもので
     権限や責任の委譲や昇進
     あるいは達成感や認知だったり
     仕事そのものの使命感だったりします

面白いのは、環境要因の不満を取り除いて満足のいく
労働環境を提供したとしても
決して意欲の向上に結びつかない!ということです

逆に、多少環境要因に不満足があったとしても
意欲要因を満たしてあればやる気は向上するものだそうで・・

う”~ん・・
褒めて伸ばす?名誉を重んじる?やりがい?

足場がぬかるんでいるのに、目の前のにんじんばかり大きくしても
中々馬は前に進みませんヨ!ということで
世の中の社長さんはしっかり見極めをお願いします
 
意外?だったのは・・
満足度数という書き方と
不満足度数という書き方では
捉え方に大きく差がでる!という事実

選択心理学の基本らしいのですが
これにより、統計や情報伝達を
ある程度意識的に操作出来るとのこと
 
これは、名刺やDMやチラシ作りに大いに役立つ情報でした

ただし、いやらしくなく・さりげなくですが
ここのさじ加減とセンスが難しい
あとは、実践あるのみか・・?!

0 件のコメント: