2009年6月15日月曜日

ジャイアン vs のび太

今日は剛田武(ジャイアン)の誕生日ということで・・(永遠の10歳)
ブログネタにしてみました

しずか「え”~っ!? のび太さんって、そんな人だったの~?」

 この後に続くワードとしては「のび太さんって○○な人かと思っていたのに。。。」
 この ○○ に当てはまるワードとしてはどちらかというと
 良い人系 あるいは ちょっと抜けてる系 もしくは 頭が良くない系
 であろうと想像できますが・・

 いずれにせよ人畜無害な存在が、有害物質に変化した際に起こる言葉でしょう

しずか「え”~っ!? 剛さん(ジャイアン)って、そんな人だったの~?」

 この後に続くワードとしては同じように「剛さん(ジャイアン)って○○な人かと思っていたのに。。。」
 となりますが、この ○○ に当てはまるのは先ほどとは逆に
 悪い人系 あるいは 期待してない系 であろう事は想像に難くないのですが・・
 
 いずれにせよ非同調・無協調のはずがシンクロした瞬間の言葉でしょう


3秒? いいえ 0.8秒の世界

初対面の人は相手を見た瞬間その人を自分の経験や興味付けに基づいて
ラベリング あるいは カテゴリー分けします
よく世間一般では「3秒」で見抜く(見抜いたつもり)といわれてますが
最新の実験結果では特に女性においてはその速度は何と0.8秒ということです!

人は見かけで判断する!

「人は見かけで判断してはいけない」といわれますが
そんな人はいません!
少なくともその瞬間に好き嫌い 得手不得手 程度はラベリングします

その後で話をしてみて、あるいは何度か会ってみてさらに詳細なラベリングをするんです

ラベル変更は良い意味での裏切り行為

一度ラベリングされたものを変更してもらうには往々にして
大変な努力を伴いますが・・
冒頭のようにある瞬間に裏切られた感を持って変更してもらうことも出来ます

そのときに大事なのが のび太なのか ジャイアンなのか?です

どちらでも構わないのですが、要は「期待を大きく裏切る」ことです
10を期待されたら100を見せる
サービスの一品ではなく4品提供する
女の子を送ったら玄関に入るまで見送る

あなたもジャイアンになってみませんか?

0 件のコメント: