2009年2月19日木曜日

タイトル・ロール(主人公)

小学館 発刊 め組の大吾 第20巻 著 曽田正人 より抜粋


甘粕(以下、甘)
 「なァ・・朝比奈よ、”目的を”・・”夢”を実現する人間って 一体何が違うと思う?」

朝比奈(以下、朝)
 「え?」

甘「なんでもいい、例えば・・ サッカーで国の代表になり ワールドカップで得点王になった英雄・・」

 「何万・・いや、何億分の一かもしれないな、オレはずっと興味があった」
 
 「彼らは一体いつの時点で自分が『そうなれると思った』のか」
 
 「・・・でも、 それは違うのかもしれない」
 「ある時に『俺はそうなれるかも』と気付くんじゃなくて・・」

 「『俺はワールドカップの得点王になれないかも・・』なんて、最後まで考えたことすらない奴が
  本当にワールドカップの得点王になってしまうんじゃないかって・・!!」

    人間は成長していくにつれ
    いろんな現実を思い知らされる・・
  
    「う~ん、現実は意外と理想通りには進まないぞ」
     そして・・・
    「もしかしたら自分の夢は叶わないかも」
    「そうなれないかも」と思う

    そう思った人間から本当に
    そうなれなくなっていくんだよ・・

    でも、世の中には少数だが どんなに大人になっても
    いつまでたってもそう思わない人間がいる

甘「朝比奈 これだけオレが今回の崩落事故救出作業の困難さを説いても
  オマエ、『きっと何とかなる』って思ってるだろ?」

朝・・コクリと頷く
 
    オマエの最大の才能はそれさ 消防に入って今日まで・・
    『もうダメだ』『しんどい』と口では言っても
    実は 本当に”もうダメだ”と思ったことがない

甘「”自分はそうなれる”と信じているうちは
  どんなことだって”可能性”だけは常に残されている」

 「死ぬまで続けろなんて言わない
  ・・でも、自分を信じる力が消えない限り
  朝比奈 おまえは救助(レスキュー)を続けられる!」

  ・
  ・
  ・
 
 そうですネ
あなたの人生はあなたが主人公
私の人生、私が主人公

出来ないかも?なんて思わずに
出来る自分を信じて

私は私を続けていこうと思います

0 件のコメント: